篤人オフィシャルウェブサイト

eStrial/Angels/DRUM☆GODS/etc…

*

Thanks A Lot!

   

池尻大橋の駅前にある小さなミュージックバーCHAD。
15年くらい前、ドラムセットを持ち込んでよくライブをさせてもらっていました。
10人入ったらいっぱいなお店で、もちろんドラムは生音。
若造だった僕はいつも苦戦して音を作ったり演奏をしていました。
それでも、そこのマスター本田さんはいつもニコニコ見ていてくれたのを覚えています。

そんなある日、いつものようにドラムセットに座りながらスタート時間を待っていたら、サングラスをかけた見覚えのある人が入ってきた。

村上”ポンタ”秀一だ、、、

マスターは仲がいいからたまに呑みにくるよ、と言っていたけど今日来るか!?と。
「あんちゃん、まだ始めないのかい?」と言われ、すぐ始めました。笑

1、2曲終わった後、
「ちょっと俺にも勉強させてもらっていいかな」と言い、僕のドラムセットに座って一曲演奏してくれました。
この小さな箱で、なんて綺麗でダイナミクスのある演奏をするんだと感動しました。

そしてライブ後、なぜか「電話番号交換しよう、音楽の仕事に興味あったら電話してきて」と言われ番号を交換しました。
で、写真のポンタさんのサイン入りシンバルは、ポンタさんがマスターの本田さんにあげたものなのですが、マスターが「俺いらないからあげるよ」って言って僕にくれたものです。笑

翌日、意を決して電話をかけました。
「昨日チャドでお世話になりました、篤人です」
「お〜、どうした」
「音楽の仕事に興味がありまして、お電話させて頂きました」
「あ〜、興味だ〜?仕事欲しいんだろ?」
「は、はい」
「最近の若いやつは電話で済ませるからダメだよな」
「すいません、、、」
「とりあえず来い」プツ、ツーツーツー
すぐポンタさんのライブ情報を調べて、近い日にある平塚駅前の路上ライブに足を運びました。

平塚駅前に着いて、すぐポンタさんを見つけ声をかけました。
「お〜よく来たな、こっち来い」と言われ喫茶店に入りました。

ポンタさんは、すでにそこそこ酔っ払っていて、
「明日から酒を飲めなくなる薬を飲むだ〜」と言いながら
ストロングのチュウハイを机の下でコッソリ開けて飲んでました、、、
そして、ニコニコした顔でお孫さんの写真も見せてくれました。

ライブ後も一緒に蕎麦を食べに行って、
「俺はもう一度世界一になる」
「仕事はもらうもんじゃなくて作るもんだ」
「ポールサイモンだって自分で作ってるだぞ」
と、熱弁してくれました。

昔から、ドラムの先生にも言われていた事で、
「仕事はもらうものじゃなくて作るものだ」
これを機に、誕生日ライブ、DRUM☆GODS、ラルク祭り、楽しい事しましょ、ラジオなど自分で色々企画するようになりました。

だから、初めての誕生日ライブのタイトルは、シンバルに書かれている「Thanks A Lot」なんです。
僕はこの「Thanks A Lot」という言葉が好きで、事あるごとに使ってきたし、これからも使っていくと思います。

この日から、連絡を取らないようにしていましたが、
10年以上経って、2016年11月20日、下北沢GARDENで一緒のステージに立つことが出来ました。

僕はとても嬉しかったです。
一緒にリハーサルして、会話して、ライブして、僕の宝物の時間になりました。
リハーサルが終わった後、譜面を持ってきて「篤人くん、ここどうやってやるの?」って聞いてくれるんですよ。

本当に日本的ドラミングの鏡であり、トップドラマーでした。
ずっとドラムを演奏して、少しお疲れになったと思うのでゆっくり休んでください。

日本の音楽、ドラムがもっと良くなるように今度は僕たちが頑張りたいと思います。
また笑顔でお会いしましょうね。
おやすみなさい。

 - 日記

  関連記事

20131125--eS--282
3月8日ラルク祭り2017セットリスト

2017年3月8日渋谷RUIDO K2 ラルク祭り2017~追加公演~ ・1部セ …

写真
abingdon boys school【WE aRE】を演奏してみた。

http://www.nicovideo.jp/watch/1430395530 …

20131125--eS--282
3月のライブ一覧

3月5日(金)配信限定ライブ ・タイトル Nostalgic Cinema fe …

20131125--eS--282
eStrial2周年、そして。

9月1日、2日とお越しいただきありがとうございました! 皆さんのお陰で良いライブ …

20131125--eS--246
TOTAL OBJECTION presents LIVE TOUR 2015 【DO YOU STRUGGLE?】

にサポートドラムとして出演します! 2015.08.29 – 東京下 …

20131125--eS--282
初めまして。Drumの篤人です。

ドラムを演奏しています篤人(あつと)です。 宜しくお願いします! eStrial …

20131125--eS--282
10月15日~17日。ありがとうございました!

10月15日@渋谷RUIDO K2 DRUM☆GODS vol.10 thank …

20131125--eS--282
eStrialツアー情報

joppin:cal presents 1st Album release la …

写真
DRUM☆GODS vol.20〜なつ休みSP2〜ライブレポート掲載情報

■SHIBUYA-REXフリーペーパー「VR-Virtual Reality-」 …

20131125--eS--282
ドラムの流儀【動画】

に出演しました。 良かったらご覧ください! ——&#82 …